義歯・入れ歯の作成ステップ

STEP1 簡単な型を採る

残存歯や歯の状態、また歯肉の状態などを診ます。 簡単な型を採り患者さん専用のトレーを作成します。

STEP2 精密な型を採る

通常は上下に分けて精密な型を採ります。 型を採るときは鼻から息をゆっくり吸っていると比較的楽に型を採ることができます。

STEP3 咬み合わせを採る

咬み合わせる部分の高さや位置を決めて, しっかりと咬める入れ歯を作成します。

STEP4 試適(してき)

歯のサイズや並び方等の最終チェックをします。

STEP5 完成(装着)

新しい入れ歯は, 入れたその日からうまく噛めるとは限りません。 ある意味でこれからがスタートです。

完成後の調整

歯肉の痛いところや咬み合わせを調整します。平均で慣れるまで4回~6回程度かかります。

お手入れのまとめ・注意事項

1. 入れ歯はやさしく扱いましょう
  2. 落とさない(破損の原因になります)
  3. 曲げない
  4. 削らない
  5. 熱湯に入れない(変形の原因になります)
  6. 乾燥させない(変形の原因になります)
  7. 常に清潔にしましょう。

入れ歯も自分の歯と同じように汚れがつきます。食後は必ず入れ歯を外して掃除してください。 総入れ歯の場合, 寝るときは歯ぐきの安静と口内炎の予防のためにも, 必ず入れ歯を外してください。 外した入れ歯は水の中に入れて保管してください。 痛いからといって, 入れ歯を自分で削ったり金属の部分を勝手に調整しないでください。

忘れずに定期検診を受けましょう

月日がたてばお口の中も変化します。入れ歯の調整をして長持ちさせるために, 半年に一回は定期検診を受けましょう。

食事について

初めは食べづらいかもしれません。柔らかいものや小さく切ったものを食べ徐々に硬いものへと慣らしていきましょう。 時間をかけて, ゆっくり噛んで筋肉を鍛えていきましょう。