抜かずに済む?親知らず保存法

親知らずの代表的な3タイプとそれぞれの注意点

親知らずを温存するためには, タイプ別に上手に炎症を予防する必要があります。まずは親知らずの生え方を3タイプに分け, それぞれについてのリスクを知りましょう。

まっすぐタイプ

一部または半分程度見える。普通に奥歯と同じように生えてきているタイプ。歯の奥の歯茎と歯との隙間に汚れが溜まりやすい。

斜め傾きタイプ

親知らずの一部が見えるが, 傾斜しており手前の奥歯にぶつかっている状態。ぶつかっている手前の歯との隙間に汚れが溜まりやすい。

潜水艦タイプ

親知らずがまったく見えず, 骨の内部で奥歯の根元にぶつかるように横に倒れてしまっている状態。口の中で見える最後方の部分の歯と歯茎の境目がポイントです。

タイプ別炎症予防のポイント

自分で出来る炎症予防はブラッシングがポイントとなります。次の部分を意識的にブラッシングすることで, 炎症を予防出来る可能性が高まります。 親知らずを抜かずに済ませるポイントは, 「早期発見, 早期対策」です。親知らずが歯茎の中に隠れている段階で, 対応すると最も効果的です。 20歳以下での親知らずの抜歯は, 骨が柔らかいので比較的安易に抜歯が可能です。 どんな親知らずでも抜かずに済むといったことではありません。特に一度大きく腫れたり痛んでしまった場合は, 汚れが溜まる場所によっては, 取りきれないことも多いため, 早期の抜歯が望まれることもあります。