MENU

お悩み相談室

口腔健康チェック

白い歯チェック

歯の着色汚れ(ステイン)は, 毎日の生活の中で歯に付着します。 生活の中の改善ポイントを把握して, くすみのない白い歯を目指しましょう。 下の具体的なチェックポイントについて, 自分のお口の状態をチェックしてみましょう。 1つでも当てはまる項目がある場合は, 要注意です。より良いお口の健康を目指しましょう。

  1. 緑茶やコーヒー, 紅茶を1日に頻繁に飲む。
  2. お酒の中では赤ワインが大好き。
  3. 色の濃い食べ物(カレー, チョコレートなど)をよく好んで食べる。
  4. たばこを頻繁に吸う。
  5. 歯みがきはあまりしない。
  6. 1日の歯みがきにかける時間は1分以内。
  7. 歯みがきをするときは歯みがき剤をほとんど使わない。

ドライマウスチェック

口の乾きを感じたら, ドライマウスかもしれません。口の中を清潔に保つ, ストレスをためないなど, 生活習慣を改善しましょう。 また, よく噛んで食べることで唾液(だえき)を出し, 口腔内を潤わせることが大切です。 下の具体的なチェックポイントについて, 自分のお口の状態をチェックしてみましょう。 当てはまる項目数が多いほど, ドライマウスの可能性が高くなります。(鶴見大学歯学部附属病院ドライマウス専門外来 ドライマウス問診表より)

  1. 口の乾きが3ヶ月以上毎日続いている
  2. アゴの下が繰り返し, あるいはいつも腫れている
  3. 乾いた食べ物を飲み込む際にしばしば水を飲む
  4. 日中水をよく飲む
  5. 夜間にのどが乾いて水を飲む
  6. 乾いた食品が噛みにくい
  7. 食べ物が飲み込みにくい
  8. 口の中がネバネバする
  9. 口の中が粘って話しにくい
  10. 口臭がある
  11. 義歯で口の中が傷つきやすい

口臭チェック

あなたの”イキ”は大丈夫ですか?大切なあなたの周りの人のためにもチェックをし, 注意をしましょう。 2つ以上該当する場合は口臭が発生する可能性があります。

  1. 口の中がよく乾燥しますか?
  2. 口の中がネバネバしますか?
  3. 舌が白く見えることがありますか?
  4. 歯をみがくと歯グキから血がでることがありますか?
  5. 1日に何回歯みがきをしますか?
  6. 1回の歯みがきにかける時間は1分以内?
  7. タバコをよく吸いますか?
  8. ニンニクなどにおいの強い食事をよくとりますか?

虫歯チェック

効果的にむし歯を予防するために, 普段の生活習慣を見直して, むし歯になりにくい習慣を身につけましょう。 はいが2つ以上あった方はむし歯になりやすいことがあります。

  1. ジュース・スポーツドリンクなど, 甘い飲み物を1日に2回以上飲みますか?
  2. おやつを1日に2回以上食べますか?
  3. 偏食がありますか?
  4. 夜に歯みがきをしないことがある?
  5. 1回の歯みがきにかける時間は1分以内ですか?
  6. デンタルフロスや歯間ブラシで歯間部の清掃をしていない?
  7. フッ素ハミガキを使っていない?
  8. 歯科医院へは1位年以上行っていない?

歯周病チェック

歯周病は自覚症状が少なく, 気がつかない間に進行することが多い病気です。 痛みもなく放置してしまうことが多いので, 歯肉を観察する習慣をつけましょう。 1つでも当てはまる項目がある場合, できるだけ早い時期に歯科医院でみてもらいましょう。 出典:愛知学院大学歯学部 野口俊英教授ほか:歯周病のチェックポイントと予防法, 口腔ケアABC(河合幹ほか編) 医歯薬出版 1999年

  1. 歯肉の色が赤い, もしくはどす黒い
  2. 歯と歯のあいだの歯肉が丸く, 腫れぼったい
  3. 歯肉が, 疲労時やストレスがかかっているときに腫れやすい
  4. 歯肉が退縮して歯と歯のあいだにすき間ができてきた
  5. 歯が長く伸びてきた
  6. 歯の表面を舌でさわるとザラザラする
  7. ブラッシング時などに歯肉から出血しやすい
  8. 起床時に口が苦く, ネバネバして気持ち悪い
  9. 歯肉を押すと白い膿がにじみ出てくる
  10. 歯の動揺がある
  11. 歯と歯のあいだに食べ物が挟まりやすい
  12. 上顎の前歯が出てきた
  13. 人から口臭があるといわれる